★XY発売カウントダウン★

プロフィール

ウインディLv1

Author:ウインディLv1
ポケモンの育成や調整~サブウェイ攻略・フリーのパーティー・ポケモンの最新情報など

カウンター

最新記事

カテゴリー

最新コメント

検索フォーム

ポケモン・DSブログ

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ DS全般・攻略ブログ ゲーム全般・攻略ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


エナメルの書置き

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

二足歩行ウインディのポケモンブログ
ポケモンの育成や調整~サブウェイ攻略・パーティー紹介など

スーパーシングル攻略(ラニュイ)
スーパーシングルバトルの50戦目、
ラニュイの攻略法を書いていきます。

ラニュイの使用するポケモンや技なども紹介。

※XY時に作成した記事ですが、コメントして下さったホリィさんによると、
ORASでもこの方法でクリアできるようです。(ホリィさん、ご報告ありがとうございました)



<スーパーシングルについて>
シングルバトルをクリアすれば挑戦可能で、
50戦目に現れる「バトルシャトレーヌのラニュイ」に勝てば50P貰えます。


<ラニュイ使用ポケモン>
ボルトロス(電気/飛行)
ボルトロス
特性:いたずらごころ/まけんき  
持ち物:オボンの実
技:ワイルドボルト/フリーフォール/噛み砕く/蜻蛉返り

<素早さ>(111族)
最速S179/準速S163


トルネロス(飛行)
トルネロス
特性:いたずらごころ  
持ち物:ヤチェの実
技:身代り/影分身/気合玉/暴風

<素早さ>(111族)
最速S179/準速S163


ランドロス(地面/飛行)
ランドロス
特性:すなのちから/力尽く  
持ち物:こだわりスカーフ
技:大地の力/じんつうりき/気合玉/草結び

<素早さ>(101族)
最速S168/準速S153
↓ スカーフ込み ↓
最速S252準速S229


<ラニュイ攻略用ポケモン>
ゲッコウガ(水/悪)
ゲッコウガ
性格:臆病 
特性:へんげじざい(出した技と同じタイプになる)  ※隠れ特性
持ち物:気合の襷/ヨプの実など
実数:H147 A* B87 C155 D92 S191 
努力値:C252 D4 S252
技:冷凍ビーム/かげうち/選択/選択

※無邪気の場合は以下
実数:H147 A116 B87 C155 D81 S191 
努力値:A4 C252 S252

入手方法はフレンドサファリ(GTSに放流している方がいるかも)


持ち物はヨプの実を持たせれば
相手の性格に関わらず、気合玉を確定で耐えます。
ただ急所もあるので襷安定

基本ゲッコウガだけです(´・ω・`) 絶対ではないですが。
性格と残りの2匹はご自由に。
(最速スカーフユキノオーorマニューラ/ガブリアス/ハッサム/Wロトムなど)


<立ち回りについて>
初手ボルトロスの場合
冷凍ビーム」を使用。

特性のお陰でタイプ一致冷凍ビームが可能。Sも勝ってます。
特性込み確定1発なので、冷ビで倒して下さい。

この時点でゲッコウガは氷タイプに変化しています。

二匹目がランドロスの場合
かげうち」→「冷凍ビーム

氷タイプのゲッコウガに対して
ランドロスとトルネロスは「気合玉」を使用してきます。

ここでゲッコウガは
冷凍ビームを使用せずにかげうちを使用して下さい。

これでゲッコウガは「氷タイプ」から「ゴーストタイプ」に変化し、
相手の気合玉を無効にできます。

あとは冷凍ビームを使用して下さい。

冷凍ビームが当たる前に
かなりの確立でトルネロスに交換してきます。

交換してきたらトルネロスにダメージが入り、
交換してこなければランドロスを冷ビ確定1発です。

トルネロスに交換してきた場合、ヤチェの実で耐えられますが
もう一度「冷凍ビーム」で倒せます。

2匹目がトルネロスの場合
場にはトルネロスと氷タイプに変化したゲッコウガ。
同じく「かげうち」で気合玉を無効にします。

その後「身代り」か「影分身」を使用するので「冷凍ビーム」。
(影分身で避けられたり、暴風を使用してきた場合、後ろのポケモンで氷技)

初手ランドロスの場合
かげうち」→「冷凍ビーム

冷ビの際は交換してくる可能性あり。
※自分は初手ランドロスにあったことがないので、気合玉を使用してくることを想定。
もし「草結び」を使用してきたら後続で起点にして下さい。(ハッサムで剣舞など)


以降、二匹目にボルトロスならそのまま冷凍ビーム

ランドロスに対しては2匹目、3匹目という順番に関わらず
かげうち」→「冷凍ビーム」。

初手トルネロスの場合
かげうち」→「冷凍ビーム」(ヤチェ発動)→「冷凍ビーム

①②の内容とほぼ同じです。

ノーダメでいける可能性がありそうなので
冷ビではなく「かげうち」から入ってます。
「暴風」を使われることもあるので、その際は後続で対処。


<その他>
50戦目に行くまでが面倒ですが、サブウェイ攻略の記事(こちら)で紹介した
アイアントとパルシェンがオススメ。

スカーフアイアント(特性:なまけ)で「なかまづくり」を使用して、
後続で「守る」と積み技

※隠れ特性のアイアント入手法は群れバトルなど


バトルレコーダーに記録しておくと模擬戦が可能なので
負けた場合でもラニュイ戦は録画推奨。(手持ちのポケモンでバトルできます)

役立つ人場所一覧(教え技/個体値ジャッジ/めざパ判定など)
バトルハウス景品一覧  ノーマルシングル攻略(ラニュイ)
ゲッコウガ(臆病/無邪気/せっかち)
トップ記事へ

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

コメント
勝てました!
ぺろぺろりーん!
圧勝でした!
変幻ゲッコウガ強いですね!
[2013/11/04 15:44] URL | ぴぃ〜た♪ #- [ 編集 ]

Re: ぴぃ〜た♪さんへ
> ぺろぺろりーん!
> 圧勝でした!
> 変幻ゲッコウガ強いですね!

ぴぃ〜た♪さん、クリアおめでとうございます(゚∀゚)
高速アタッカーに加えてあの特性は強いですよね。

クリア報告ありがとうございました(・∀・)/
[2013/11/05 13:38] URL | ウインディLv1 #- [ 編集 ]

圧勝でした
この記事のとおりにやって、ゲッコウガが3タテしてくれました(^O^)
ありがとうございます!
[2013/11/11 23:40] URL | なっしー #- [ 編集 ]

Re: なっしーさんへ
> この記事のとおりにやって、ゲッコウガが3タテしてくれました(^O^)
> ありがとうございます!

なっしーさん、クリアおめでとうございます(・∀・)
3タテお見事です。

クリア報告ありがとうございました(´∀`)/
[2013/11/12 12:22] URL | ウインディLv1 #- [ 編集 ]

記事通り
ORASで、今しがた勝利。
本当にこの通りだった。
初手が青いオッサンで、次に速いオッサンからのすぐ交代、最後にまた速いオッサン。
ノーダメージでした。
有難うございます。
[2015/06/24 20:37] URL | ホリィ #- [ 編集 ]

Re: ホリィさんへ
> ORASで、今しがた勝利。
> 本当にこの通りだった。
> 初手が青いオッサンで、次に速いオッサンからのすぐ交代、最後にまた速いオッサン。
> ノーダメージでした。
> 有難うございます。


オッサン駆逐お疲れ様でした! お役に立てて光栄です。

ORASでもこの方法でいけるんですね( ..)φメモメモ

ご報告感謝します(^^)/
[2015/06/30 10:08] URL | ウインディLv1 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://windiesan.blog.fc2.com/tb.php/171-ce7f9a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

